忍者ブログ

夜中のモトカギ

やっぱり夜中になるとテンション上がっちゃうのよねー。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始動しまんた。

「そういう」生き物
人間の仕組み
どこをおさえれば綺麗に鳴くか
午前5時。

また
友達に嫌われていく。
いつか本当に一人になりそう。
考えて、少し笑う。


ようやく入り口を見付けた
久しぶりの上演実技
という授業。

竹内銃一郎作『あの大鴉のように』
面白い楽しい作品。
そのワンシーンを演る。
読み溶いていく作業が、考えることが楽しい。
面白い
会話のキャッチボール。

芝居を作品をもっと愛したい。
愛でてつくって逝きたい。
作品のすべてに愛を。
一緒に立つ人に愛を。
ミルヒトニ愛を。


汗がひいて
体温はさがる。
今日はよく電車が止まる。
ワタシみたいなマナー悪いヤツが増えたんだろうなあ。

そう思い、横浜線を一本見送る。
窓の向こう
電車にゆられる人間はワタシのことを
何だと思ったのかしら。


観劇
『三匹のこぶた』
アチ★アチという養成所に一年間通いできた仲間の一人
はるちゃんの芝居を観に行く。

大好きな中野まで。

気持ち悪いくらいキレイな世界で
気持ち悪いくらいキレイな役者
生みだされた世界は気持ち悪いほどにやわらか

いろいろな人がいた。
油断しないで
あなたは今を生きてんの。
断片を切りとっただけのモノは演劇にならない。
うねりがなければ意味がみえてこない。

えらそうなことを言いながら、
本当のうねりが何なのか。
それを追求したモノがいい作品だとは言えないけど、
そこらへんにありそうな単純なモノは見たくないょ。

視点を変える

意外と面白かったりする。
今は目を閉じるのが怖い。

言えることは
成長しているな、ということ。
良くも悪くも。
安心と焦り
顔を覗かせる。

目が合い会釈。
それすら
受け入れる。

芝居は鏡
反射、乱反射、己の体に穴があく。
その穴から見えるのは
無様な自分の泣きっ面。
滑稽なほど愛しい。

残念なのは目を負傷し、メガネを忘れたため
裸眼で観劇。
申し訳。

メガネは体の一部じゃない
と、
切実に言ったメガネの人。
メガネは個性ではなく
メガネの個性。
随分えらくなったもんだ。

となりのサラリーマンがワタシの顔色をうかがう。
不細工だからってなめんなょ。


偶然にも同じ芝居を観に來ていた、
同じ養成所のメンバーヒロに会い、その足で佐世保バーガーを喰らう。

鼻水が情けないほどに流れていく。
暑かったのに
夜はこんなにも風が通る。
少し切なくなってしまう。


舵水濃(dummy's dami)
物理的に始動。
この世でイチバン面白いアキちゃんと
つくる世界。

「実体が無いのに有る」「胡散臭い」という妙な活動目標を持つ演劇ユニット。
敵も目的地も己すらもまだ靄の中。
漕ぎはじめた、これは事実。
進んでやろうじゃないの。

毎日が
ドキドキ。
こちらもよろしくお願いします。


猫は
自分が居たという証拠を残しながら
もうここへはこないという誓いを立てる。
持ち主不明の折りたたみ傘が
ワタシの帰りを待っていた。

寝不足でぼろぼろのカオを
明日はどう飾ってやろう。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  63 |  62 |  61 |  60 |  59 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NOUU

プロフィール

HN:
佐賀モトキ
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/06/28
職業:
舞台役者
趣味:
音楽を聴いたり
自己紹介:
青森県出身、桜美林大学卒業。フリーの舞台役者。相変わらず楽しいことだけしていく人。音楽が好き、ジブリが好き、美術館が好き、人が好き、演劇が好き、生きるのが好き。
企画「花ざかりのオレたちです。」主宰。
次回出演★2013年11月24日(日) BRILLIANT FLOWERS Vol.20 @ パセラリゾーツ上野公園前店2F 「GLACE BALI」

カウンター

最新コメント

[05/06 Aworehawae]
[04/15 Ahaonic]
[04/13 Ahabaded]
[04/08 Aseritey]
[03/16 Angoamap]

のーみそ

過去ログ

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]