忍者ブログ

夜中のモトカギ

やっぱり夜中になるとテンション上がっちゃうのよねー。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ!本番!!!

のどの痛みの末、発熱。
寒さにうなされ、朝方目が覚める。
朝、もしかしたらと思い、熱を測る。

39.5℃

・・・死にたい。
不安と恐怖が押し寄せる。
風邪だったら?麻疹だったら?下がらなかったら?
本番前日、絶対に休めない稽古。

困ったモンです。
でも、よく発熱するワタシは冷静に体温計とにらめっこ。
りんごジュースを飲み、薬を飲む。

熱冷まシートをでこに貼り、マフラー着用。
体温が変に下がるので、シャワーは控え、
葛根湯の準備だけする。

猛暑だというのにもかかわらず、
トレーナーとスパッツをはいて、久しぶりに朝・昼ごはんを食べる。
最近1日1食しか食べてなかったから、新鮮。

レタスのサンドイッチと、朝バナナ購入。
食べかけのサンドイッチを冷蔵庫に入れて、後ほどに喰うと、
まずいんだ・・・これが。
ちょっと凹んだ。

徐々に熱は下がり、ゲネ前には37.4℃まで。
微熱だけども、風邪ではないので体は動く。
よかったよかった。

薬を飲まなきゃいけないので、
稽古後、最近ずっと座組の方々が通っているパスタ屋へ。
もたもた喰って、シャワーに恐怖し今に至る。

体はだるくないけど、骨盤が痛い。
あと、たまに腹がきゅ~~~って痛い。
ただいまの体温、37.3℃。

明日には平熱になっていてほしい。
点滴打ちに行きたいけど、必修(2コマ)、必修。
うわわわ・・・。
火曜日が創立記念日なので、そんトキに行くとするわ。


-嗚呼、素晴らしき青春也-

昼に集合し、前日の初通し稽古のダメを出される。
出、ハケ、板付き、ミザンス(で、いいのか?)。
まだ、プランを立てる必要がある。
ちょっと不安だけど、今は何も怖くない。
むしろ、ミテクレ!的な何か。

ようやく、楽しい。

ダメを出されたところを確認し、はじめから流しながら
転換などの実際の確認。
流しでは、
集中して、切って、確認して、もう一回やって・・・
が、何度も繰り返される。

すごく、疲れるし、大変な作業。
これをエンエンやってるドラマ制作はすごいなと、
今更ながら思う。
よくもまあ、調節できますなあ。。。

舞台は『show must go on』。
止められることはない、繰り返されることもない、
一度っきりの空間、一度っきりの空気、一度っきりの呼吸。
すべてがレア。

ドラマは繰り返しながらいいものをつむいでいくもの。
一度っきりの舞台は、その日が常にベストでなくちゃいけない。
まるで、編集して、いいところばかりを抜粋したもののように。
それを、「自分」という身体で表現。

これだからおもしろいのよね、舞台は、芝居は。

ゲネ。
ゲネプロ開始。

体力がないことを思い知らされる。
集中力が不自然だったことを思い知らされる。
自分のダメさを思い知らされる。

はじめの方、ワタシは舞台に居ながらも、変に
別の場所から自分を見てた気がした。
変に客観視。
サイテー。

その後
名誉挽回、汚名返上、記憶がトぶぐらいでした。
というのも、
自分の出番が終わって裏に行ったんだけど、
「まだおわってないんじゃね?!」
と、なぜか思い、かなり焦ったのです。

久しぶりの感覚。
ものすごくうれしい、めちゃくちゃ楽しい。
何でだろう。

通し稽古の威力ってすごいなぁ・・・。

後ろめたかった役がイチバン楽しくできた。
その分、最後、テンパリ。
二つのことが同時にできない。
まだ慣れてないから。

慣れます、滲ませます。
体に、覚えさす。
それが、自然にできるまで。

ここまできたら本当は押し込むのは無理なんだけど、
ワタシの場合は別。
というか、それとこれとは別。


やっぱり芝居が好きだよ~。
本日から本番です!
マジで楽しい、そんな空間、こんなにすごいものを
人間がつくれるのね、と思う作品。

出番は少ないけど、
楽しんでます。


幼馴染とつながっている瞬間を
最近よく感じる。
地元の頃のワタシを探す今のワタシ。
地元の頃に戻りたいと思う、幼馴染。

サイクルが、いっしょで、なんだか、くすぐったい。
今、ワタシは楽しいよ。
相変わらず、寂しいけれども。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
55 |  54 |  53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NOUU

プロフィール

HN:
佐賀モトキ
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/06/28
職業:
舞台役者
趣味:
音楽を聴いたり
自己紹介:
青森県出身、桜美林大学卒業。フリーの舞台役者。相変わらず楽しいことだけしていく人。音楽が好き、ジブリが好き、美術館が好き、人が好き、演劇が好き、生きるのが好き。
企画「花ざかりのオレたちです。」主宰。
次回出演★2013年11月24日(日) BRILLIANT FLOWERS Vol.20 @ パセラリゾーツ上野公園前店2F 「GLACE BALI」

カウンター

最新コメント

[05/06 Aworehawae]
[04/15 Ahaonic]
[04/13 Ahabaded]
[04/08 Aseritey]
[03/16 Angoamap]

のーみそ

過去ログ

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]