忍者ブログ

夜中のモトカギ

やっぱり夜中になるとテンション上がっちゃうのよねー。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感謝

昨日の19時の回でBARHOPPER×MUの朗読劇幕を閉じました。
最後に相応しく沢山の人に見守られて
稽古時間が短い中、
自分でも沢山の得るべきものを手に劇場を後にしました。

振り返る時間が無いほどに進んできてしまって
その時の脳味噌と身体と感覚を頼りにここまで突き進んできました。

今のところあらゆる画策のために
下半期は全く予定を入れていません。

インプットの上半期から、
アウトプットし、改めてインプットする下半期へ向かいたいと思います。

6月の一人芝居
稽古がとにかく濃密で、
自然にインプットとアウトプットがスムーズにできていて
演劇成長期でした。
公演、脚本、演出、役者とそれぞれに
何周目かわからない向き合い方で
お客様との距離の取り方
演劇においての新しい感動の種類に挑戦できた。

演出って大事、
立ち位置って大事、
段取りって大事、
置きに行くって大事、

すべてに疑問を抱きながら
取り組んで
改めて大事なんだってなって
2歩進んで1歩下がるみたいな稽古の毎日でした。

楽しかった。
私自身のお葬式。

8月
ヨーロッパ行って
スタッフが誰一人文句言わずに(言っててもわからない)
掃除してくれたり
ご飯用意してくれたり
宣伝してくれたり
居ればいるほど環境が良くなっていった

稽古では
がむしゃらに自分の振りを覚えて
パフォーマンスしてたけど、
ちょいと怪我をした直後、一人で全通しを観ていて初めて気づいたことが
沢山あって。
お客様とほぼ0に近い距離で駆け抜ける作品においての
スタートの仕方、パフォーマンス
テクニックというかひな型みたいなものがわかってからの
自分の攻め方。

圧倒的にお客様のために、
目の前にいる人のために存在した作品になって
舞台
に立つ
ということの幅が広がった。

スイスは住みたいし
オランダはもっと満喫したいし
ドイツは遊びたい

そして
出ることにこんなに意味のあるものって他に何かあるか

思わせてくれるカンパニーであり
作品だった。

最後に、朗読劇
ヨーロッパから帰ってきて
2日間の稽古
2回の本番

スパン的にいうと明らか短いのだが
色んな取捨選択を迫られた割には
得たものは大きく
この手に取り戻したものもでかかった

久しぶりのストレートプレイ
めちゃくちゃ楽しかった
感情と、感覚と、
脳味噌と
状況と、状態
が驚くほどに一直線で
清々しい。

いつも観てくれてるお客様の一人から
「もっちゃんのために描かれたような作品」
と言われたのが
すごく自信に繋がっている。

何でもできるきがする。

自分のことを
ストレートプレイを通して考える時間が新たにできて
どこまでだっていける。

この身ひとつで 闘います
これからも
これからも。

しばらく舞台では会いませんが
私は舞台のことばかり考えてハイテンションに生きていきます。

またすぐ会えるでしょう。
ではまた明日。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お疲れさま&乞うご期待

2013-09-04 16:41
やっと落ち着いた様子ですね。
ズブの素人なので勝手な感想を述べますが、気にしないでね。さなぎと蝶の喩は適切じゃないかもしれないけど、初めに観に行った頃は何回目かのサナギ状態で殻が自然に破れる前に自分からムリヤリ飛び出そうとしてる感があったかな。
密室芸人としてのもっちゃんの方が毒とか色とりどりの燐粉とかを撒き散らす蝶のような蛾のような!?感じ。
こないだの公演では、役者モトキと役としての人物と素のもっちゃんがゴチャゴチャではなく、スイッチが素早く切り替わっていく感じがして、お芝居を見るときにいつも感じる虚構に対する違和感を殆ど感じないまま観おわることができました。台本の良さもさることながらもっちゃんの役者としての力がパワーアップしているせいだと思います。お店のスタッフでステージインする時のスイッチ感で培われたのかな、と思ってしまいます。
昨日店で会った時は、とても清々しい表情をしていて、ふとした表情に柔らかな色気が感じられたりして、油断していると持ってかれそうになる感じがしてました。一人の女性としてもまさにお年頃で、役者としてもさらに一皮剥けてより大きな蝶になってはばたく時機が近づいてるのかな、なんて感じる今日この頃です。色々と楽しませていただければ幸いです。
※おっさんの戯言ですので、不快な部分はスルーしてください。
  • ハヤちゃん
  • Edit

うわわ!

2013-09-20 14:00
めっちゃうれしいです!
本当に、そうやって見続けてくれてる人からそういっていただけるのは本当にうれしいことです。
ありがたいお言葉ありがとうございます。
これからも日々精進していきます。
<< PREVHOMENEXT >>
803 |  802 |  801 |  800 |  799 |  798 |  797 |  796 |  795 |  794 |  793 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

NOUU

プロフィール

HN:
佐賀モトキ
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/06/28
職業:
舞台役者
趣味:
音楽を聴いたり
自己紹介:
青森県出身、桜美林大学卒業。フリーの舞台役者。相変わらず楽しいことだけしていく人。音楽が好き、ジブリが好き、美術館が好き、人が好き、演劇が好き、生きるのが好き。
企画「花ざかりのオレたちです。」主宰。
次回出演★2013年11月24日(日) BRILLIANT FLOWERS Vol.20 @ パセラリゾーツ上野公園前店2F 「GLACE BALI」

カウンター

最新コメント

[05/06 Aworehawae]
[04/15 Ahaonic]
[04/13 Ahabaded]
[04/08 Aseritey]
[03/16 Angoamap]

のーみそ

過去ログ

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]